Liverpool0101の論考・エッセイ・文献・議論メモ

コメントをくれると大変やる気になります。過去記事でも頻繁に更新・修正します。ブログを通して一つの本を加筆修正する感じです。コメントお待ちしています

東京は独身向けの街か?既婚向けの街か?

東京は『独身向け』の街です。

コリドー街、道玄坂、歌舞伎町、銀座、、、マッチングアプリ、合コン開催数、女子大生の数、出会いの数、、、

東京は独身のために作られたテーマパークで、独身がその効用を最大限楽しめます。

 

「独身のための街」ということは、「既婚にとっては旨みが無い」ということである。

独身向けに作られたその反動はどこかに皺寄せがいくわけで、それは既婚者にである。

 

既婚子持ちになると急激に東京も「旨み」は減る。

結局、既婚子持ちになると歌舞伎町・道玄坂・コリドーにも行かないし、マッチングアプリもやらない。

しかし家は高く、クルマを保有するとめちゃくちゃカネがかかります。

 

一夫一妻制の日本の中で、東京は独身が最大限効用を得る。

しかし、既婚子持ちには、

・家の値段

・駐車場の値段

・賢い公立高校が少ない

・塾の値段が高い

といった点で負担が大きい