Liverpool0101の論考・エッセイ・文献・議論メモ

コメントをくれると大変やる気になります。過去記事でも頻繁に更新・修正します。ブログを通して一つの本を加筆修正する感じです。コメントお待ちしています

大学選びの難しさ

義理の弟が高校3年生です。

学部選びをしています。

化学が好きだということで、第一志望は、理学部化学科らしいです。

 

しかしながら、就職に強いのは圧倒的に工学部です。

でもそういった、「就活でどうこう~」というのを、高校三年生のガキに上手く伝えることは到底無理です。

以下の課題があります。

①大学の勉強内容は高校のそれとは完全に異なるということが、高校生には分からない。

②就活の苦労が、高校生には分からない

 

本当は今なら、機械学習系・情報工学系が熱いと思うんですけどね。